熊本震災支援活動報告・井戸端わもん&くまモンカフェ開催8月1日〜2日

わもん財団・事務局です。

夏真っ盛り!熊本、暑いです!!!

熊本震災支援・聞く力を派遣するの活動運営での熊本入りは

今回が3回目。

f:id:wamonfoundation:20160803201748j:plain

駅で出迎えてくれたのは

いつものこの お方❤︎(LOVE〜♪)

今回もお世話になりますm(_ _)m

f:id:wamonfoundation:20160805140323j:plain

駅から出て、目に止まったメッセージがこれ。

うん!大丈夫!きっとうまくいく!!!

(常日頃、BOSSから都合よく考えることはたくさん教えてもらっている♪)

f:id:wamonfoundation:20160805144201j:plain

 

 

いきなりの馬刺し〜♪

f:id:wamonfoundation:20160805141552j:plain

同士と語り合い・聞きあいました。

翌日の朝から足を引きずる同士・・・

ん????

詳しくは、直接お問い合わせください!(わかる人にはわかる。意味わからない内容ですみませんm(_ _)m)

 

2日間の熊本震災支援活動報告です。

 

今回は井戸端わもんを熊本で初開催!

これに同席しないでどうする!!!

とういことで、やってまいりました。

f:id:wamonfoundation:20160728203949j:plain

 

高知で誕生し、昨年東北で100回以上開催してきた実績、

そして現在全国で開催されている、『井戸端わもん』

熊本での初開催はどんな感じになるのでしょう。

 

行ってきま〜す!

f:id:wamonfoundation:20160805150843j:plain

 

 

初の開催場所は、一番被害の大きかった益城町にある

一番大きな避難所に隣接するコミュティースペース。

 

f:id:wamonfoundation:20160805143437j:plain

 

現地でめ組ジャパンのスタッフとして常駐している

わもん黒帯仲間の輝( てるモン)が繋いでくれて実現しました。(ありがと〜♪)

 

井戸端わもん伝道師のたからちゃんのファシリテーション

ゆるゆるとスタートしました!

現場は何が起きるかわからない!(そこが面白いのですが。)

 

この日は、会場においてある足つぼマッサージに皆さん反応!

そこで、ずらりと横に並んで井戸端わもん(マッサージわもん(笑))。

f:id:wamonfoundation:20160805142130j:plain

 

あちらでは机の下に入り込んで井戸端わもん

こちらでは、床にべったり座り込んで井戸端わもん

etc...

なんとまぁ、自由なんでしょう〜

 

やり方なんて、なんでもいい。

f:id:wamonfoundation:20160728204058j:plain

 

これを持って帰ってもらうことが目的。

ずっと、たわいない話をしていた

ゆる〜い時間だったのに、最後の感想タイムで

「責めない。相手も自分も」

を聞いて、それ大切ですね・・・と急に深まった住民さん。

 

ご自身も避難所に暮らしながら、このスペースの運営に携わってこられた

宮崎さんはいろいろと変わりゆく現状で、心の葛藤を抱えつつ

頑張ってこられていることが伝わってきました。

ずっと笑顔で私たちに心を寄せてくださっていましたが、

最後に心の内を少し話して下さったことが嬉しかったです。

 

こういう善意の手があるからこそですね。

宮崎さん、いつもご苦労様です。ありがとうございます。

 

f:id:wamonfoundation:20160805143332j:plain

 

この日、ご一緒したわもんの黒帯さんは

輝・たからちゃん・あきちゃん・かごしマン(め組ジャパンのスタッフ)

みんな、それぞれにいろいろ感じた1日目でした。

 

夕方、お世話になっているチーム熊本が運営するボランティアビレッジでの

終礼まで、これからのことを輝、たからちゃんとミーティング。

これから、井戸端わもん仮設住宅に入られる住民さん同士の心の架け橋に

なってくれるといいなぁ〜♪と感じます。

f:id:wamonfoundation:20160728204959j:plain

 

人の優しさにたくさん触れて、誰かが誰かを大切に、

自分自身も大切にしてもらっていることを感じることが出来て

とても幸せな時間でした。

 

被災者とか支援者とか、運営サイドとかスタッフとか・・・

そんな立場も越えて人はみんな同じで繋がってる。

それこそが素晴らしいんだと、改めて教えてもらった1日目。

 

ありがとう、熊本

ありがとう、みんな

 

明日に続く・・・・

 

《チーム熊本》

http://team-kumamoto.com/

《め組ジャパン》

http://maketheheaven.com/megumijapan/

NPO法人 井戸端わもん》

http://www.idobatawamon.com/idobatawamontoha.html

==============================
わもん財団で皆さんからご協力頂いている
熊本震災支援金 総額
     
     1,768,329 円(2016年8月4日現在)
      
※皆さまから頂いた支援金は全額、熊本震災支援の聞くボランティア活動に行って頂ける黒帯さんの交通費にあてさせて頂きます。
      
〈支援金受付はこちらから〉
※引き続きわもん財団では熊本震災支援金の受付をしています。
支援金を託したいと思われる方は下記よりお申込み頂くか、下記までメールにてお問い合わせ下さい。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
絵本 『あなのあいたおけ』寄贈プロジェクト
〜福島の子どもたちに心の平和を〜
 
皆さまの温かいお心が1冊絵本となって福島に暮らす子ども達のもとへと届きます。
ご協力お待ちしています。
 
寄付金額 お一人さま 一万円〜
 
■振込口座
三菱東京UFJ銀行 秋葉原駅前支店(店番666)
普通預金 0114393 ザイ)ワモンザイダン
※振込時には振込人名の前に必ず「F02-」の記号を付けてお振込ください。
 
       =========================
◆わもん財団では「お金を通じて世の中をよくする」様々な活動を行なっていきます。
わもん財団への寄付金もお受けしております。
三菱東京UFJ銀行 秋葉原駅前支店(店番666)
普通預金 0114393 ザイ)ワモンザイダン
振込人名に「F00-」の記号をお付け下さい。
 
一般財団法人 わもん財団》
info@wamon.or.jp