人に寄り添うこと

熊本より、こんにちは。

わもん財団・事務局です。

昨日は、め組JAPANと供にくまモンカフェを開催しました。
避難所で過ごされている被災者の方とお茶をしながら、ゆっくりお話をする
くまモンカフェ』

わもんの聞く力が試されます。

昨日は、11名の方がご参加下さいました。
一緒に過ごしていても、お互いの事を
あまり知らないと話される被災者さん。

ゆっくり聞いていると、ご自身の事を
ポツポツと話されます。

『私、以前はね、ゲートボールとかいろいろ人を集めてやったのよ〜』
と、キラキラ話をしてくれる女性。
     
『ワシの家は、被害が酷かった地域だから、
家は全壊や。地球が怒ってるな。』
と、話す男性。
  
いろんなお話を聞く中で、どんな状況でも
やはり人は輝く事が出来る事を感じました。
   
    
『人と寄り添って生きるという事を教えてもらった』と話す男性の涙ぐむキレイな瞳がとても印象的で、この方の人生をもっとお聞きしたいと、思いました。
  

熊本では『聞く力』を待っている場所がたくさんあります。

わもん財団で少しでもお役に立ちたいと思います。
f:id:wamonfoundation:20160609132225j:imagef:id:wamonfoundation:20160609132240j:image